【スタッフコラム】妊娠中のよくあるお悩み!プレママ・妊婦さんに使ってほしい産後ワーママおすすめ商品!

妊娠中は様々なお悩みを抱えてしまうもの。

こんにちは。F.pathのニッタシです。

writer

ニッタシ

20代後半/家族暮らし/商品担当


お久しぶりです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
全くの私事ですが、
最近育児休業から復職しまして、
慌ただしい日々を送っています。

そんなわたしも含め、妊娠出産に伴った、身体や生活スタイルの変化に戸惑ったり、困ったりすることありますよね。
というわけで、今回は妊娠中のお悩みについて取り上げていきます。

妊娠中のお悩み①むくみ

妊娠中は大きくなる子宮によって血管が圧迫されやすく血のめぐりが悪くなりがちです。また、むくみは塩分の取り過ぎや運動不足、ストレスなどが引き金となって起こることもあります。

〈対策例〉

・足を高い位置に上げて休む
・足のマッサージや軽いウォーキング
・着圧ソックスを使用する
・湯舟に浸かる
・塩分の排出を促すカリウムを多く含む食品を摂る
・締め付けの少ない衣類や下着を選ぶ

わたしも冬に妊娠後期を過ごしたこともあり、むくみがちだったので、シャワーで済ましがちだった入浴を湯船につかるようにして、過ごしました。日替わりで違う入浴剤を入れるなどして、体もあっためつつ、リフレッシュタイムにもなりました。運動などよりはお手軽かなと思うので、入浴時間をゆっくり取れる方はぜひ試してみてください。

オススメ入浴剤①HOTTAB 薬用ホットタブウエルネス 90錠

HOTTAB 薬用ホットタブウエルネス 90錠

有効成分が温浴効能を高め、体を芯から温め、湯上り後も温まり感が持続。発生した炭酸ガスが中和され、重炭酸イオンに変化してお湯に溶け込みます。

素肌にも浴槽にも優しい入浴剤です。保湿効能も。季節を問わず毎日のご入浴時にお使いください。

※効能には個人差があります。

オススメ入浴剤②クナイプ スパークリングタブレット トライアルセット 3種類×2錠入

クナイプ スパークリングタブレット トライアルセット 3種類×2錠入

毎日の気分に合わせてスパークリングタブレットを3種類の香りから選べるトライアルセット。
天然ハーブのエッセンシャルオイルを配合した重炭酸Na※配合入浴料。
贅沢な香りと上質な泡に癒される、プレミアムなバスタイムを。
※炭酸水素Na:基剤

妊娠中のお悩み②妊娠線

妊娠線とは、妊娠中の急激な体形変化で起こる赤紫色の線のことです。「肉割れ」線なんて呼ばれ方もしますね。お腹が大きくなると、皮膚もお腹の変化に合わせて伸びていきます。
しかし、皮膚表面の下にある真皮と皮下組織は柔軟性が低く、表面の伸びに追いつくことができずに、裂けてしまうことがあります。これが妊娠線です。また、お腹以外にもバストや太もも、ヒップなどの脂肪がつきやすいパーツには妊娠線ができてしまうことがあります。

〈対策例〉

・保湿ケア
・オイルなどでのマッサージ
・適切な体重増加

これについては、基本的に産後も残ってしまうため、悩む人が多いのではないかと思います。
わたしもその一人で、ケアをしないで妊娠線ができてしまったら後悔するだろうと思い、妊娠中はひたすら保湿ケアをしていましたが、やはり少し妊娠線ができてしまったなと思ってます。
ただ産後もケアを続けることでぱっと見ではかなりわかりづらくなってきたとも感じます。完全に予防することは難しいですが、とりあえずは出産までしっかりケアを続けた自分をほめて落ち着こうと思います。(笑)

オススメ保湿アイテム①モディッシュ ママズケア ボディトリートメントクリーム

モディッシュ ママズケア ボディトリートメントクリーム

カラダの巡りを高め、柔らかな潤いを与えるボディクリーム。高保湿のアルガンオイルに加え、古くから生薬植物として使われているオタネニンジン根エキスなどを配合。
身体の巡りを高め、ダメージを受けやすい身体の内側をサポート。
手のひらで温めてからケアすることで最大限の効果を発揮するテクスチャーで、べたつき感もありません。■ 高保湿ボディクリームとして
■ 冷えの気になる部位に
■ 妊娠中のボディケアに
妊娠中から出産・産後やライフステージの変化で敏感に傾いたお肌に寄り添います。

オススメ保湿アイテム②生活の木 シアバター ボディークリーム

生活の木 シアバター ボディークリーム

シアバター25%配合。鉱物油、パラベン(防腐剤)、シリコン、合成香料不使用。
溶けるように肌になじみ、しっとりしなやかな肌へ導きます。入浴後、就寝前に使用すると、翌朝しっとりとやわらかな肌へ。
シア脂の他に保湿成分・アロエベラ液汁、ルイボスエキス、アケビ茎エキス、バオバブエキス、スクワラン、アルギニンを配合。お肌(角質)をやわらげ、なめらかにします。
ラベンダーエッセンシャルオイル配合でやさしく香ります。乾燥による肌荒れも防ぎ、おやすみ前の使用もおすすめ。

妊娠中のお悩み③シミ・そばかす・色素沈着

妊娠中は、ホルモンバランスの関係でメラノサイトが活性化し、メラニン色素が過剰に生成されやすくなります。そのため、シミやそばかすが濃くなりやすいといわれています。シミについては妊娠性肝斑と呼ばれます。
出産が終わると、数ヶ月かけて元に戻ることが多いようですが、シミ・そばかすとして残てしまう場合もあるようです。戻るとは言っても妊娠期間は長いですし、残ってしまう可能性も考えるとできる限り増やさず過ごしたいですよね。

〈対策例〉

・紫外線を避ける、日焼け止めを塗る
・刺激を与えない
・ビタミンCを多く含む食品を摂る
・睡眠をしっかりとる

ここ数年で一気にシミが気になり始めたわたしとしても、「シミの増加は最小限に食い止めたい!」と思いましたが、妊娠中は攻めの美白ケアなどは肌に刺激を感じやすかったため、日焼け止めやベースメイクを低刺激タイプのもに変えました。
成分的にもクレンジングなどで落とす際にも刺激を与えないようにした結果、既にあるシミが目立って濃くなることもなかったので、そろそろしっかり攻めのケアをしようかなと考えている最中です。

オススメ低刺激アイテム①VT COSMETICS シカクリーム

VT COSMETICS シカクリーム

人気の「CICAクリーム」
ジェルタイプのテクスチャーで塗り心地は軽く!仕上げはしっとり!軽く持続力のある保湿膜を形成。乾燥から肌を守り、うるおいに満ちた肌へ。

オススメ低刺激アイテム②オンリーミネラル ファンデーション 7g

オンリーミネラル ファンデーション 7g

つけたまま眠れるほど肌にやさしい使い心地。

厳選されたミネラル成分のみで作られたミネラル100%のファンデーション。
合成防腐剤や、合成香料、合成着色料、タルクなどを一切使用せずつけたまま眠れるほどやさしい成分で軽いつけ心地とカバー力を両立させたロングセラーファンデーションです。
クレンジング不要!石けん洗顔で落とせます。

オススメ攻めケアアイテム①旭研究所 皮膚科用ハイドロキノン

旭研究所 皮膚科用ハイドロキノン

シミに塗るだけ。皮膚科用ハイドロキノン5%溶液です。
使い方はとても簡単。気になる部分に塗るだけです。肌にとてもやさしいハイドロキノンなのではじめての方でも安心してご使用いただけます。

通常、市販のハイドロキノンクリームは加熱されてしまっていますが、旭研究所ハイドロキノンは熱に弱く加熱すると変化してしまうため、一切熱を加えない非加熱製法で製造しています。業務用ハイドロキノントップメーカーならではの圧倒的な低価格。この濃度でこの価格が実現できたのは、ハイドロキノンメーカーならではです。

オススメ攻めケアアイテム②クオリティファースト ダーマレーザー ウルセラCホワイト

クオリティファースト

ダーマレーザー ウルセラCホワイト

攻めの高濃度ホワイト美容液。
速攻性生ビタミンC、スーパービタミンC(APPS)、水溶性ビタミンC誘導体、アスコルビン酸など5種のビタミンCを配合(※保湿)。さらにナイアシンアミド25%、ガラクトミセス60%を配合。高濃度美容成分で潤い透明感を引き出す集中ホワイト美容液。肌へのやさしさも考えた防腐剤・アルコール・合成着色料・香料・鉱物油フリーです。日本製。

妊娠中のお悩み④恥骨痛・腰痛

また、お腹が大きくなることによって体の重心が前に移ってしまうことで、大きく重いお腹のバランスを取るために、お腹を前につきだして上体を反らす姿勢が多くなると、背中や腰に負担がかかって腰痛になることがあります。
妊娠中は、ホルモンの影響を受け、骨盤まわりの筋肉・靭帯・全身の筋肉を覆う筋膜が緩みます。これは、出産のときに赤ちゃんが骨盤を通りやすくするための働きですが、これによって妊婦さんは、妊娠前のようにしっかりと体を支えることができず、バランスを保つのが難しくなってしまいます。加えて赤ちゃんが大きくなることで不安定な体を支えるため、余計に力を入れたり筋肉が緊張したりすると、腰や恥骨に痛みが出てきてしまいます。

〈対策例〉

・正しい姿勢を保つ
・腰を温めて血行を促す
・軽い運動を取り入れて、筋肉をほぐす
・骨盤ベルトで支える

お腹に負担をかけてはいけないと思いつつも体調が良いと、上の子と遊ぶ時、電車の乗り換え時に小走りしてしまったり、、ありますよね?わたしはよくありました。(笑)
結果、「恥骨が痛くて歩けない、、」と恥骨痛が悪化することも度々。(自業自得です…)
そんな時にはゆっくり湯船につかり、家族にストレッチを手伝ってもらったり、マッサージをしてもらったりして何とか乗り越えました。

オススメ温活アイテム①ルルド ボーテフェムオンテック温灸 ヌーディピンク

ルルド ボーテ

フェムオンテック温灸 ヌーディピンク

じんわり温めて血行をよくするお灸をデジタル化。
高い熱伝導率をもつ新素材“グラフェン”を使用。
速暖性に優れ、すぐに温熱を体感できます。

オススメ温活アイテム②スフレワッフルハラマキ

スフレワッフルハラマキ

無駄のないシンプルで洗練されたデザイン、空気をたっぷりと含んだ、ふわふわの質感とシアーな薄さ、着けごこち軽やかで伸びのよい腹巻です。妊娠初期〜中期にもおすすめ。
アウターにもひびきにくく、毎日の冷え対策。脇に縫い目のない筒状に編まれた仕様。
身体の曲線を美しく見せながら優しく包み込んでフィットします。

以上今回は妊娠中に多いお悩み・マイナートラブルをまとめてみました。
取り上げたもの以外にも、たくさんあると思います。
妊娠中のお悩みの原因は妊娠していることそのものであることも多いので、
すぐには解決できなかったり、それによってストレスが募ることもありますよね。
かといって、「一旦妊娠をやめーた!」ともできないですもんね。
周りの人に相談したり、便利な道具に頼ったり、自分を甘やかしてリラックスしたり、この記事を見ている皆様ができるだけ穏やかな気持ちでマタニティライフを送れること祈っております☆彡

フェムケア 専門ショップ byきれいみつけた はこちら!

NO IMAGE