【インタビュー】modish MAMA’S CARE(モディッシュ ママズケア)

こんにちは。気づけば10月がもう目の前ですね…既に夏が恋しい!F.pathのやまさんです。

「実際に聞いてみた」企画は、F.pathスタッフ4人が、お悩みや商品に関する疑問を「その道のプロフェッショナル」に聞いてみる企画です!毎回独自のビギナー目線で、本当に知りたい疑問をぶつけていきます!

今回は、産前産後のママに向けたブランド「modish MAMA’S CARE(モディッシュ ママズケア)」について伺っていきます!

Interviewer

やまさん

セーラームーン世代/家族暮らし/MD担当

「モディッシュ」ってどんなブランド?

やまさん:今日はよろしくお願いします。早速ですが、モディッシュについて教えてください!モディッシュは、医療法人が監修しているあらゆる肌、あらゆる世代に寄り添える化粧品作りを目指したブランドだと伺いました。

モディッシュ:はい、モディッシュは、医療法人白報会グループから生まれました。医療法人白報会グループは白報会王子病院をはじめ関東に9つの病院や医療、介護、美容クリニック、産後ケア施設などを運営する総合的な医療法人です。
2014年に、産後ケア宿泊施設「マミーキャンプ東京ベイ」を開設し、その現場を通して、出産後の女性が直面する問題を目のあたりにしました。妊娠中から出産まで、日々刻々と変化していく身体と向き合うママたちを、本気でサポートしたい。

どの瞬間もママになるためのかけがいのない時間だからこそ、まず女性として自身の身体をいたわってほしい。そんな思いからモディッシュの製品は誕生しました。

産前産後向けに開発した商品から始まり、現在ではベビーケアやデリケートゾーンケアなど、4つの目的別に特化したシリーズを展開しています。

やまさん:私も出産経験がありますが、産後は特に、自分のことは後回しにしがちでした(涙)「マミーキャンプ東京ベイ」はどんな施設なんですか?

モディッシュ:産後ケア宿泊施設「マミーキャンプ東京ベイ」は、 母乳授乳ケア×育児指導×美容をかねそろえたママのための宿泊施設です。24時間の育児生活を赤ちゃんとゆったりと過ごせる環境をご提供し、これからの育児に自信をもちたい、そんなママの心身のサポートを行います。

産後のママのお悩み…会陰切開

やまさん:なんて素敵な施設…!!「マミーキャンプ東京ベイ」に参加された方からは、どんなお声がありましたか?

モディッシュ:産後のママたちのお悩みとして多くあげられるのが、出産時の「会陰切開」です。そのダメージにより、産前よりも産後、心身の回復が遅れてしまう方が多数いらっしゃいます。

やまさん:私自身は帝王切開だったこともあり、会陰切開は未経験なのですが、妊娠中は会陰ケアについて調べていました。気になっている妊婦さんも多いのではないかと思います。モディッシュには、会陰ケアにおすすめな商品があるそうですね!

モディッシュ:はい、ママズケア スムージングオイルです。

スムージングオイルは、デリケートゾーンケアだけでなく、顔や全身のケアにもおすすめです。ママズケアシリーズの中で1番ファンの多いアイテムなんですよ。敏感になる妊娠中や、産後の肌コンディションでもご使用いただけ、ご自身用やこれからご出産を迎える大切な方にむけて、妊娠祝いの贈り物としてもご好評いただいています。

オイルなのに肌にスーッと馴染み、素早く浸透して肌を柔らかく整えます。
マタニティ期の会陰や、乳頭の保湿ケアにのためにブレンドされたオイルは、揺らぎがちな肌にもやさしく寄り添い、健やかなハリとツヤを実感できます。スキンケア~ボディケアまで、お肌の悩みや状態に合わせてお使いください。

モディッシュ ママズケア スムージングオイルでのケア方法

モディッシュ:実は、ママズケア スムージングオイルは、会陰ケア乳頭ケアだけなく、おしりのケアにも使えるんですよ。産前産後は、痔に悩む方もいらっしゃいます。
また、デリケートゾーンの乾燥での痛みや性交痛にお悩みの方も、潤いケアとして膣の外側へオイルをなじませてご使用ください。妊娠中から出産・産後と様々なライフステージの変化で敏感に傾いたお肌にご使用いただけます。

やまさん:1本持っていれば、とても心強いアイテムですね!それぞれデリケートな場所なので、具体的なケアの方法も教えていただけますか?

会陰ケア

コットン又はガーゼを清潔な手に取ってオイルでたっぷりと湿らします。オイルを含んだコットン又はガーゼを会陰部にあて、オイルが下着に付着しないように布ナプキン等を装着した下着を身につけて 2-3 分ほどパックしてください。
32週目以降から週3回、臨月以降からは毎日のご使用をおすすめします。

やまさん:私は妊娠するまで「会陰ケア」を知りませんでした。妊婦さん以外には不要なケアなのでしょうか?

モディッシュ:そんなことはありません。全ての女性に、デリケートゾーンケアは大切です。デリケートゾーンは肌のバリアをしてくれる角質層がないため、顔よりも乾燥しやすく日々のセルフケアが欠かせないパーツなんです。
デリケートウォッシュで丁寧に洗うことの他にも、専用のクリームを塗って保湿したり、オイルで柔軟に整えることが大切です。
『洗う』→『保湿』→『柔軟』の3ステップでお手入れいただくことで、デリケートゾーンのトラブルから守り、いつまでも美しいデリケートゾーンが目指せます。

ママズケア スムージングオイルでのおしりのケアは、こちらです。

おしりのケア(痔)

入浴後、適量を手に取り、やさしくなじませて下さい。肌を柔軟にし、産後のトラブルを予防します。

やまさん:妊娠中や産後のおしりのトラブル…よく耳にします。ケア方法を知っていると安心ですね。

乳頭ケア

適量を手に取り、乳頭を含め乳輪周りまでやさしくなじませてください。マッサージは不要です。臨月から産後まで1日1-2回行うことで乳頭を柔軟に整え、産後の授乳をサポートします。

やまさん乳頭ケアの際、乳頭にオイルを塗った後、授乳をすることで赤ちゃんの口に入っても問題ないですか?

モディッシュ:授乳中のご使用の際は、授乳直後にオイル1~2滴を乳頭周りにたっぷりと塗り込んでください。オイルが肌の奥に素早く浸透して柔軟性を高めてくれるので、次回の授乳時はふき取りは不要ですが、気になる場合は優しくふき取ってご使用いただければと思います。赤ちゃんが吸いやすい柔らかくて伸びやすいおっぱいにするために、妊娠後期からお手入れを。

お腹が張りやすくなる方は、その日の体調や受診先の医療機関に相談してから始めてくださいね。

やまさん:授乳期間中は、どうして乳頭の痛みが起きるのでしょうか。

モディッシュ:授乳中の女性なら誰しも経験する可能性があるお胸のトラブル。乳管の詰まりによって、母乳が乳房内にたまることで発症するのが乳腺炎です。局所的な乳房の腫れや痛み、熱感が引き起こされます。乳房のしこりや腫れ、赤み、痛みなど違和感を感じたら、ゆるやかに熱をとり、早めに鎮静させましょう。

ママズケア リリーブクリームはキャベツ葉エキスをたっぷり配合し、キャベツの葉を胸に当てる”キャベツ湿布”のように、授乳期間中の乳腺炎を予防します。いつ起こるかわからない乳腺炎に備えて、常備しておくと安心ですよ。

時間がない…!どれから使うのがいい?

やまさん:いろいろと使ってみたいのですが、産後はなかなか自分のケアに時間がとれないと思うんです…どの商品から使うのがおすすめでしょうか?優先順位があれば知りたいです。

モディッシュ:毎日のバスタイムにラファム デリケートウォッシュでボディケアをしていただくことも、手軽に取り入れやすくおすすめです!
産後やお肌が敏感な方の全身のボディソープとしてもご使用いただけ、しっとりと柔らかな肌に洗い上げます。真正ラベンダーとユーカリの爽やかで心地よく清潔感のある香りで心と体もリラックスいただけると思います。

やまさん:やっぱりリラックスは大切ですよね~…特に初めての出産だと、慣れない赤ちゃんのお世話で、常に不安で緊張している方もいると思います。

赤ちゃんの肌と大人の肌は違う

やまさん:モディッシュには、赤ちゃん用のアイテムもあるんですよね!
ドラッグストアにも、ベビーソープなど赤ちゃん用の商品がたくさんありますが、赤ちゃんの肌と大人の肌はどう違うんですか?

モディッシュ:まず、お肌の厚さが異なり、大人が2~3mmなのに対し、子どもは1~2mm。比べると大人の約半分の厚さしかありません。
そのため、気温の変化・乾燥・ダニ・ハウスダスト・雑菌など外部からの影響を受けやすくなっています。また、赤ちゃんの汗腺の数は大人と同じ数で汗っかきで汚れやすく、バリア機能が低く、デリケートな状態です。さらに、よだれや涙、汗なども多く、これらをふき取るときの摩擦などでも皮膚を刺激し、バリア機能を一層低下させてしまいます。
だからこそ、赤ちゃんの肌を守るために正しいスキンケアが必要です。

やまさん:だから大人とは違う、赤ちゃん用のスキンケアアイテムが必要なんですね!

モディッシュママズケアウィズベビー ファーストボックスは、初めてのお手入れとして最適です。
泡でうるおいを与える「モイストローション」、おむつによる乾燥や肌あれをケアする「ADクリーム」、お出かけに便利なミニトートバッグを詰め合わせました。
新しく始まる赤ちゃんとママの生活に寄り添い、大切な人の肌を守ります。

ギフトにおすすめ

やまさん:これから出産を迎える友人に、モディッシュの商品を贈りたいなと思っているのですが、どんな組み合わせがいいでしょうか。高級感もあるとうれしいです!(図々しくすみません)

モディッシュ:「おめでとう」「がんばってね」 心からのお祝いの気持ちを込めて、ママズケア セレクトボックスがイチオシです!
先ほどご紹介した、会陰・乳頭ケアのために生まれた人気No.1の「スムージングオイル」、お腹やボディの肌を柔らげる「ボディトリートメントクリーム」、スッキリ引き締める「レッグコンディショニングクリーム」の3つが入っています。
産後のママのボディケアとして、気になる部分にマルチに使えるラインナップなので、妊娠中だけでなく、産後でも大活躍します。シリーズの人気商品3点ミニサイズと、持ち運びに便利な特別なベロアポーチ付きです。

やまさん:豪華~!!お祝いはこれにします!(即決)

最後に

モディッシュ:モディッシュ製品は、ホルモンバランスの乱れにより、肌の不調を感じる方、アレルギー性皮膚炎や更年期の方にも安心して使い続けていただけるように、原料植物の選定、成分の配合比、心身を癒す香りの精油成分など一つひとつにこだわり作りました。
深刻な肌ストレスに悩むお客様に、1人でも多く笑顔になっていただきたい。という思いで、機能や目的に合わせたボディケアをはじめ、デリケートゾーンケア、ベビー向けなど取り揃えております。ぜひ、お試しください。

やまさん:本日は、貴重なお話をたくさんありがとうございました!

Impression

妊娠中や産前産後の、デリケートな部分のおはなし。自分のために、そして赤ちゃんのために使うものだからこそ、モディッシュさんのような姿勢で作ってくれた商品を使いたいです。セルフケアの方法から、赤ちゃんの肌のことまで教えていただき、とても勉強になりました。

モディッシュ製品をもっと見る

NO IMAGE