【インタビュー】iroha INTIMATE CARE(イロハ インティメートケア)

こんにちは!F.pathのJです。

「その道のプロに聞いてみた」企画は、F.pathスタッフ4人が、お悩みや商品に関する疑問を「その道のプロフェッショナル」に聞いてみる企画です!毎回独自のビギナー目線で、本当に知りたい疑問をぶつけていきます!

今回は、株式会社TENGAさんより展開されているiroha(イロハ)の姉妹ブランド、iroha INTIMATE CARE(イロハ インティメートケア)についてお伺いしました!

Interviewer

J

30代前半/夫婦暮らし/Web担当

iroha INTIMATE CARE(イロハ インティメートケア)

J:本日はよろしくお願いします。

早速ですが、iroha INTIMATE CARE(イロハ インティメートケア)のブランドについて教えていただけますか?

iroha INTINATE CARE:顔を洗ったり、髪をトリートメントしたりするのと同じようにデリケートゾーンにも、日常的なケアが必要です。
iroha INTIMATE CAREは、安心できる高い品質と、優しい使い心地を目指して作られました。
新しいセルフケア習慣のために必要なのは、心から安心して使い続けることができる高い品質であること。
わたしたちirohaは、確かなものづくりの実現のために、創業120年以上に及ぶ歴史と伝統を誇る石けんの専業メーカー「玉の肌石鹸株式会社」との共同開発を行いました。
女性たちの健やかで美しい毎日のために、わたしたちは新しいセルフケア習慣を提案します。

ブランドイチオシ商品は、iroha INTIMATE WASH【FOAMTYPE】

J:素敵…!iroha INTIMATE CARE では様々なデリケートゾーンケア用品が揃っていますが、ズバリ、メーカーとしてイチオシ商品ってどれですか?

iroha INTINATE CARE:一番人気の「iroha INTIMATE WASH【FOAMTYPE】」が一押しです!
泡で出てくるので泡立てずに使用できますし、美容保湿成分配合※1のため、洗い上がりにしっとりさを感じられます。

※1 グリセリン、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン

J:やっぱり!!わたしも使わせていただいたのですが、しっかりと弾力のある泡で出てくるし、なんとなくデリケートゾーン用のソープって洗いあがりがさっぱりとしたイメージだったので、お?しっとりしている…!って感動しました。

インティメートウォッシュ フォームタイプとリキッドタイプ おすすめポイント

J:iroha INTIMATE CARE には、ソープだけでもいくつか種類がありますよね?フォームタイプとリキッドタイプ、それぞれどんな人におすすめですか?

iroha INTINATE CARE:リキッドタイプは植物性のグルコマンナン(スクラブ剤)を配合しているので、汚れをしっかりと絡めとることができます。ですので、しっかりとした洗い心地を求める方にはリキッドタイプがオススメです。
フォームタイプはワンプッシュで泡になった状態で出てくるので、時短をしたい方にオススメです。また泡タイプなので優しくデリケートゾーンを洗いたいというケア初心者の方にも選ばれることが多いです。
リキッドタイプは、内容量は135mlで1回あたり2プッシュ使用した場合、約67回。
フォームタイプは、内容量は150mlで1回あたり2プッシュ使用した場合、約75回。
ご使用量によってに異なりますが、どちらも約2ヶ月強ほどご使用いただけるかと思います。

インティメートウォッシュ 使用方法

J:なるほど!因みになんですが、デリケートゾーンを洗うのにどういう順序がおすすめとかってありますか?デリケートゾーンの洗う部分も、どこまで洗って良いのか…

iroha INTINATE CARE:順番に決まりはありませんので、ご自身の洗いやすいタイミングで大丈夫です。お客様にもよりますが、身体を洗ったあとやお風呂から出る直前に洗う人が多いようです。
デリケートゾーン専用ソープで洗う部位としては、デリケートゾーンの外側(外陰部)を洗ってください。この際に膣内まで洗ってしまうと、内部の酸のバランスが崩れてしまい、かえって逆効果になることもありますので注意してください。なお、デリケートゾーンの洗浄は、基本的には1日1回で十分です。

iroha VIO TREATMENT LOTION & iroha VIO TREATMENT MILK

J:毎日バタバタとしていて、しっかりケアしたいと思いつつも、念入りにできる自信が…デリケートゾーンは洗うだけでも良いですか?お風呂上りは特に、顔、体、デリケートゾーンケアまで保湿するとして、おすすめ順序や時短ケアがあれば教えてください。

iroha INTINATE CARE:保湿もとても大切です。特に脱毛などをされている方はデリケートゾーンがとても乾燥しやすい状態にあるので、化粧水&ミルクで保湿をしっかりと行っていただいた方が良いと思います。
デリケートゾーンは乾燥や蒸れや熱のこもり、摩擦等の様々な要因で、pH値が高くなります。デリケートゾーンのpH値が高まり、アルカリ性に近くなると、皮膚が本来持っている自浄作用が働きにくくなり、雑菌が増殖。においやかゆみが発生しやすくなる一因となります。健やかなpH値を保つためには、適切なお手入れを生活習慣として身につけることが大切です。

忙しいと全身を分けてケアするのはなかなか大変ですよね。例えば iroha INTIMATE CARE の化粧水やミルクは、デリケートゾーンはもちろん、全身にお使いいただけますので、使い分けが難しい際はデリケートゾーン用のアイテムで全身のケアを代用するのも手かもしれません。

iroha INTIMATE SHEET

J:もうひとつ気になっていたのですが、iroha INTIMATE SHEET って、どのタイミングで使うものなんですか?

iroha INTINATE CARE:生理中や、ムレやかゆみが気になるときなど、お手洗いに行かれた際にご使用いただけます。持ち運びに便利なシートタイプなので、外出時など気になった時にすぐ使えて、レジャーシーンなどなかなかシャワーを浴びられないときにもオススメです。
低刺激処方※2&3大美容成分配合※3なので、デリケートゾーンの乾燥が気になる時でも、ふき取り後にお肌に潤いを与えてくれて、敏感な部分を優しくお手入れできます。
そのままトイレに流せるので、使い終わったシートも簡単に処理できます。

※2 パラベン、シリコン、鉱物油、合成着色料、酸化防止剤は使用しておりません。
※3 ヒアルロン酸Na、リンゴ果実培養細胞エキス、ダイズ種子エキス(保湿成分として)

妊娠中や生理中も普段通りのケアでOK

J:出先で使用する場合は特に、トイレに流せるのは便利ですね!
デリケートゾーンケアを控えた方が良い時期ってありますか?例えば、妊娠中とか生理中でも同じように使用して良いですか?

iroha INTINATE CARE:基本的には控えたほうがいい時期などはなく、生理中や妊娠中にお使いいただいても問題ございません。ただ、炎症やいつもとは違うにおいがあるなど、明らかに異常がある際はデリケートゾーン用アイテムの使用をやめて受診することをおすすめします。

どのくらい使えば効果がでるの?

J:irohaで働いているみなさんも iroha INTIMATE CARE のアイテムを使われていますか?

iroha INTINATE CARE:わたしは約3年使用しています。使用前は通常のボディソープで洗っており、その頃は使うたびにデリケートゾーンが染みておりましたが、使用後1か月ぐらいで染みなくなりました。その当時は「これはソープが殺菌してくれている証拠だ!」と思い込んでいたのですが、専門医にお話を聞くと、「デリケートゾーンが染みるのは炎症を起こしている証拠なので、専用のソープで洗い、改善しない時は病院に行きましょう」と教えていただき、そこからデリケートゾーンの状態を毎日チェックするようになりました。

F.pathをみてくれているみなさんへ一言

J:最後に、「F.path」はこれからフェムケアを始めてみたい方、気になっているけどなかなか手を出せない方に向けたコンテンツサイトです。フェムケアビギナー・デリケートゾーンケア初心者の方に、一言お願いします!

iroha INTINATE CARE:「デリケートゾーンケアは特別な人がするもの」と思われている方もいるかもしれませんが、お顔を専用のソープで洗い、化粧水で潤し、乳液で蓋をするように、デリケートゾーンも体の一部としてケアが必要な大切な部分です。
忙しい毎日の中でケアするのが難しいという方は、ぜひ専用ソープで洗ってみるところからスタートしてみてください。ご自身のデリケートゾーンと向き合いながら状態を確認することは、セルフケアの重要な要素なので、楽しみながらケアしてみてほしいです。

Impression

正しくケアすることって大切!
デリケートゾーンのケアって言うと、なんだか勝手にハードルが高いイメージを持ってしまっていたのですが、髪をシャンプーで洗ったり、顔を洗顔フォームで洗うのと同じって考えると、実はとってもシンプル!
今回、改めて正しい使用方法を教えていただいたので、これからはわたしも毎日の習慣として専用のケアをしていきたいと思いました。
それにしても、iroha INTIMATE WASH【FOAMTYPE】まじでおすすめです!

iroha INTIMATE CARE(イロハ インティメートケア)商品一覧はこちら ▶▶▶
NO IMAGE