【Staff Column】バイヤーがリアルに使うデリケートゾーン用ソープ

こんにちは!F.pathのやまさんです。

セーラームーン世代/家族暮らし/MD担当

フェムケア初心者やまさん。F.pathの企画でデリケートゾーン用ソープをお試ししてから、iroha INTIMATE WASH【FORM TYPE】(イロハ インティメートウォッシュ フォームタイプ)の使用を継続中!

髪はシャンプーで、顔はクレンジングや洗顔料で洗うのと同じように、デリケートゾーンは、デリケートゾーンに合ったもので洗いたいと思うようになりまして。iroha以外にも使っているアイテムがあるので、ご紹介しますね。

愛用中のデリケートゾーン用ソープ達はこちら。隠しきれない撮影下手。笑

【実際に使ってみた】デリケートゾーン用ソープ レビュー

以前お試しした3アイテムのレビューは、こちらからご覧ください。F.pathスタッフが感じた率直な感想をまとめています。

【第1弾】<明日 わたしは柿の木にのぼる フェミニンウォッシュ>レビューはこちら

【第2弾】<アンティーム オーガニック フェミニン ウォッシュ>レビューはこちら

【第3弾】<iroha インティメートウォッシュ フォームタイプ>レビューはこちら

Waphyto/ワフィト インティメイト フォーミングウォッシュ

ワフィトのインティメイトケアシリーズに、泡で出てくるタイプがついに発売になりました~!

清潔感があって、シンプルでスタイリッシュなボトル。この潔さが個人的にささってしまいました。

肝心の中身ですが、きめ細やか~なのに、全然へたらない、もちっと弾力のある泡。商品の説明に「濃密泡」って書いてあるので、いや、濃密って…そんなに?ブランド自らハードルあげてしまうパターンでは…と素直さのかけらもない感想を持ってしまったけど、大げさでなくこれはまさにクリーミーで濃密泡でした。疑って申し訳ありませんでした(深々)

だいたい2プッシュ程の泡で洗っていますが、泡が足りなくなる感じが全然しません。・・・優秀!!

お試し済みのiroha INTIMATE WASH【FORM TYPE】(イロハ インティメートウォッシュ フォームタイプ)も泡の評価が高くて私もそこがお気に入りポイント!同じようにしっかりめの泡が好みの方に、ワフィト インティメイト フォーミングウォッシュもおすすめです。お試しあれ~

香りも、いわゆるフローラル系とも違うし、ラベンダーっぽい香りもするしハーブっぽいというか絶妙にブレンドされた精油っぽいよき香り!(語彙力のなさ…)バスルームにふわっと広がって自分を労わってあげてるって気持ちがUPします。

洗い上がりはすっきりしていますが、だからと言って洗いすぎということもなく、適度に保湿感もあり◎

そして、このフォーミングウォッシュの優秀なところは、乾燥によるくすみの気になる部分に泡パックができちゃうこと。例えば、脇、そけい部、バストトップ、そしてVIO…くすみが気になるところですよね。秘密は整肌成分として配合されている「アーチチョーク葉エキス」のおかげなんだそう。

泡パックは、週に1~2回でよいそうです。正直なところ、すぐに泡パックの効果が感じられるというものではないけれど、いいんです。即効性があったら逆に怖いんで、はい。

コスパ重視、自分で泡立てて軽めの泡で洗いたい方は、ワフィト インティメイトウォッシュがおすすめです。個人的に、こちらの方が洗い上がりはよりしっとりな感じがしています。

SIMPLISSE/シンプリス センシュアル フェミニン デオウォッシュ

SIMPLISSE(シンプリス)は、吸水ショーツで有名なBe-Aの関連会社が手掛ける、ライフステージに応じて女性をサポートするウェルネスブランドです。きれいみつけた オンラインショップでも扱っているシンプリス センシュアル フェミニン デオウォッシュがお気に入りです。

まず、プッシュするだけで泡が出てくるという点は個人的には外せません。入浴中って、あれやこれや、やることいっぱいあるじゃないですか。自分のためのフェムケアなのに、面倒になって続かなかったら本末転倒なので、フェムケアを取り入れる際のポイントとして、お手軽さも重視しています。

話しを戻しますが、シンプリス センシュアル フェミニン デオウォッシュの泡は、先述のワフィトやirohaよりも、柔らかくて、若干のとろっと感のある泡。香りはとっても爽やか…!柑橘系のスッキリとした香りなので、こちらを使う時は気分爽快。

お気に入りのポイントでもあるのですが、特長は弱酸性よりもしっかり洗える、pH6.5の「微弱酸性」だということ。お肌と同じ弱酸性や、膣の中は弱酸性、というワードはなんとなく耳にしたことがある方も多いと思いますが、肌のpHとも近くて、弱酸性と中性の間が「微弱酸性」。ニオイやかぶれの原因となってしまう恥垢をしっかり落とすために、このpH6.5の「微弱酸性」というバランスを追求したのだそう。しっかり落とすけど、奪いすぎないという、絶妙なバランス!!

洗い上がりが他のデリケートゾーン用ソープより、すっきりと洗った~!という感じがします。香りのような爽快感がある。成分に「メントール」が含まれているので、その効果もあるのかもしれませんが、いわゆるスースー感ではないです。うるおいを落としすぎて乾燥してしまう感じももちろんない。他のデリケートゾーン用ソープの洗い上がりが少し物足りない…という方は、ぜひお試しください。ちょうどいい!!と感じられるかも。(毎度語彙力がなくて申し訳ありません)

ちなみに、容器にもこだわりがあって、サトウキビを原料に用いた植物由来プラスティックが使われています。

デリケートゾーン用ソープの次は…

フェムケア初心者に、まず取り入れやすいデリケートゾーン用ソープ。フェムケアに興味が高まってきたところで、次なる興味の先は、デリケートゾーンの保湿問題!!!!

顔や身体は当たり前のように保湿ケアしてますよね?年齢的にも、洗った後の顔や身体を何もせず放置しておくと、顔なんて特に大変な事態になってしまいますし。(つっぱったり、カサカサしたり…そんな日々が続くと肌荒れしたり)でも、若いうちは、スキンケアを今ほどしっかりしなくても、そこまで肌の不調を感じなかった。年齢を重ねるうちに、肌の状態がだんだん変化して、それにあわせてスキンケアやボディケアも変えてきましたよね。そのおかげで今の肌がある。

デリケートゾーンも同じなのでは…?今はまだ、ケアをしっかりしていなくてもどうにかなっているけれど、デリケートゾーンも年齢を重ねている。でも、お風呂上り、やることいっぱいじゃないですか!?顔も身体もケアしたいし、髪の毛も…生理中だと経血が出てしまいそう、という不安もあって早く下着履かないと…で、子供と一緒だとなおさら時間がない。え、どのタイミングで、どう保湿したらいいんだ…デリケートゾーンの保湿問題に直面しています。

「洗う」というフェムケアをスタートできたので、次の一歩、デリケートゾーンの保湿ケアを取り入れるべく、目下試行錯誤中。自分にあう商品を探していきたいと思います。

こちらの紹介は、また別の機会に。

きれいみつけたでフェムケアをもっと詳しく!▶▶▶

★番外編★
フェムケアは関係ないけど、やまさんがリアルバイし続けているシャンプーは
ハホニコ コラシルク18 シャンプー  です!!
仕事柄、結構な数のシャンプーを使ってきましたが、これはホントに文句なく好きなやつ~
洗い上がりが、とぅるん…!トリートメントも一緒に、ぜひ使ってみてください。

フェムケア 専門ショップ byきれいみつけた はこちら!

関連ブランド・キーワード

#プラスエフティ シュープリームララ #The LADY.  #西川まもら騎士 #サラッフィープラス #waphyto(ワフィト) #iroha(イロハ) #明日わたしは柿の木にのぼる #INTIME ORGANIQUE(アンティーム オーガニック) #生活の木 ジョホリズム#吸水ショーツ #デリケートゾーン #フェムケア

NO IMAGE